こんにちは♫歯科衛生士の新井です!
今日は歯ブラシの他に使っていただくのにおすすめな”補助的清掃用具”についてお話しします♪
皆さん、歯ブラシだけで落とせる汚れの量をご存知でしょうか??
歯ブラシだけでは、なんとお口の中の汚れを60パーセントほどしか落とすことができないと言われています。では、残りの40パーセントはどこに残ってしまった汚れなのでしょうか?
それは、”歯と歯の間”の汚れになります。
歯ブラシの後に歯間ブラシやフロスを使って、”歯と歯の間”を清掃することで、磨き残しの汚れの量をぐっと減らすことができます!
歯間ブラシの種類は、ワイヤータイプやゴムタイプ、形はL字型のものやI字型のもの、サイズ(太さ)も様々です。(※同じサイズでもメーカーによって若干サイズの違いがあります。)
フロスの種類は、指に巻くタイプやホルダーについているタイプ、ワックスのついているものやアンワックスのものなどがあります。
どれが良い悪いではなく、それぞれのお口にあった毎日継続して使いやすいものを選択することが大切です。
種類がたくさんありますので、どれを選択すれば良いのか分からない方も多いと思います。
是非メンテナンスでお越しの際に、担当歯科衛生士にご相談くださいね♬
皆様のご来店をお待ちしております☆